緑の装飾 キャラクター
ブログ

MENU

3月 ひなまつりの様子☆彡

3月3日はひなまつりでしたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

新入園児も増え、男の子が一気に増えたサプルグリーンキッズ!

今年も子ども達の楽しそうな笑顔やほっこり姿がたくさんありました。

 

※顔はスタンプで隠させてもらっています。

 

『うれしいひなまつり』の唄から始まり、

保育士お手製の大型絵本で『おいしいおひなさま』のお話を聞きました。

 

 

 

 

しっかりと先生のお話に耳を傾ける子ども達。

 

 

 

 

時にはお友だちの様子が気になる子も・・・( *´艸`)*:゚・♡

 

 

 

こちらはひなまつりクイズの様子です(๑و•̀ω•́)و✧

先生からの『分かる人~?』の問いに元気よく手を挙げてくれました(^o^)丿

 

 

 

ひなあられに見立てたお花紙とボールが登場すると

テンションが一気にヒートアップ☆‼‼

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール遊びの感覚でお雛様とお内裏様のお口に

雛あられのお花紙とボールを入れていきます( *´∇`)_=͟͟͞͞●●●

 

 

 

 

 

 

小さいお友だちも上手に『はいっ!どうぞ』出来ていましたよ(^^)

 

 

 

最後は壁面と一緒に記念撮影で終わりました!Σp[【◎】]ω・´)✧

 

 

ここでちょこっと豆知識💡

ひな祭りになぜひなあられを食べるの~??( ˘•ω•˘ ).o

ひなあられは江戸時代に流行したという『雛の国見せ』という行事が関係しているといわれているそうです。

『雛の国見せ』とは部屋に飾られている雛人形を野外に連れ出して、春の景色を見せてあげるという風習で、その際にひし餅を屋外でも食べられるように、砕いて持っていったのがひなあられの始まりという説があるそうですよ。

ひなあられは基本的に『白』の3色か『・白』の4色で構成されていますよね。

・・・血と命

・・・木々の芽吹き

白・・・雪の大地

を表しており、3色のひなあられには『我が子が自然のエネルギーを受けて、健やかに成長しますように』という意味が込められているのだとか!

そしてさらに色が加わる事で

・・・花のイメージから

・・・新緑のイメージから

・・・紅葉のイメージから

白・・・雪のイメージから冬

と春夏秋冬を表していて、4色のひなあられには一年を通じて我が子が健やかに成長しますように』という意味が込められているそうですよ!!

 

親の愛情がたくさん感じられるひなあられ

女の子だけではなく男の子も是非ひなあられを食べましょう♪ (๑´〰`๑)ŧ‹”ŧ‹”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ >