緑の装飾 キャラクター
ブログ

MENU

★5月の食育★~にんじんドーナッツ🥕~

5月のおやつメニューで『にんじんドーナッツ』の日がありました。

こあら組の子ども達がお手伝いしてくれましたよ(^^)/

人参の皮がむけていく過程を観察し、皮に触れたり、匂いをかいだり、

すりおろしてみたりとオレンジ色の人参に魅せられた時間となりました。

楽しそうな子ども達の姿をどうぞご覧ください。

 

※保護の為、子ども達の顔はスタンプで隠しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食育の時間を重ねるごとに、子ども達の表情がとてもキラキラしていて、

食材に対する思い入れや喜び、そして楽しさを大きく感じるようになりました。

にんじんドーナッツのレシピをご紹介します。ご家庭でもお楽しみ頂けると嬉しいです。

 

・にんじん中1本(80g)
・砂糖20g
・豆乳40g
・ホットケーキミックス160g

①にんじんをすりおろす
②すべての材料を混ぜ合わせる
③油を150度に熱し落とし揚げする
☆小さめにすると焦げ付かず中まで火が通りやすいです。やけどに注意‼

ブログ一覧へ >